『天』のおっちゃんのひとりごと (30) おかげさまで・・・


先日、公立高校の合格発表がありました。

おかげさまで「全員合格」となりました。

塾生のみなさん、よく頑張ってくれました。

聞くところによると、定員をオーバーしていた高校はもちろんのこと、定員に達していなかった高校でも何人か残念な結果になったと聞きました。

内申点または、試験の結果が悪いとこのようになってしまう。これがまさに「試験の怖さ」です。

 

卒業生は、もうしばらくリフレッシュしていただいて結構。

月末には宿題が渡されるので、ギアチェンジして下さいね。

 

『天』でも1・2年生は、これまでの復習と新学年の準備が始まりました。

新2年生の皆さん。数学・英語そして理科では、最も差がつく学年です。

特に数学では、1年生の時に習った「基本」を踏まえたうえで、レベルが上がった問題に対応しなければいけません。

『天』のおっちゃんは、「最も大事な学年」だと考えています。

新3年生の皆さん。3年生は初めの4~6月は数学も英語も簡単に感じるかもしれません。

しかし、ここの分野を「適当に理解」していると、後々ボディブローのように効いてきますので注意して下さい。

とにかく、3年生は夏休みを過ぎたらあっという間!ですので「2学期に入るまで」にどれだけ準備しているかが、志望校の選択に大きく関係してきます。

 

進学館・天は、早めの準備を考えている、そんな あ な た を応援します。

数学、英語に限らずその他の教科もできますよ!

 

あっ、そうそう、2月末からありがたいことに新1年生の問い合わせも数件頂いております。

新1年生の皆さん。特に「英語」は、4月末から学校の進め方が早くなりますからお気をつけ下さい。

それから、各学校とも「数学」の平均点はとても低いです。ご注意ください。

(『天』では「答えが合えばいい」という指導ではなく「解くスピード」や「ためらい」といったことも見ながらしています。)

 

とにかく、新年度も どうか宜しくお願いいたします!!

 

filed under: