『天』のおっちゃんのひとりごと (20) あっという間に・・・


タイトル通り、あっという間に5月が終わりました。(年をとるとなおさら・・・です。)

特に1年生の皆さん、中学校生活にも慣れたころだと思います。

中間テストはどうでしたか?

思ったよりも難しく感じませんでしたか?

全学年、1学期の中間テストの範囲は「易しめ」な分野が多いのですが、2年生や3年生は前の学年の3学期の範囲が入ることが多いため、範囲が広くなる科目もあるようです。

そのため、テスト直前に「覚えなくてはならないこと」が増えてしまい「覚えたはずのこと」がなぜか不思議と??と、なってしまう生徒が見受けられます。

残念ながら、今回はここ『天』でも数人の「急性忘却症候群」の生徒がいました。(本当はもっとできるでしょう!と、おっちゃんはいつも思っているのです。)

 

昔は、期末テストというと7月上旬だったような記憶がありますが、早くも期末テストを意識する期間となりました。

範囲は広くはないのですが、今回は「ややレベルの上がった問題」はどの教科でも作ることができます。

基本を踏まえて、多くの問題に触れることが大切です。

 

おかげさまで『天』の「個別指導コース」も、月曜日と土曜日は定員に達しました。(他の曜日はまだ、若干名可能です。)

本日「1年生の授業コース」は通常だと<数学の日>なのですが、各中学校の英語がずいぶん早く進んでいるようなので、<英語の日>に変更しました。(もちろん、生徒の皆さんには先週伝えてあります。)

「授業コース」は少しだけ予習を意識して指導していますが、常に生徒の皆さんの顔色(反応や学校の進み具合)を見ながら進めていますので、稀に、このような変更をすることがあります。

できるだけ不利益が生じないように配慮していますので、是非「楽しい?授業コース」に興味のある方はご連絡下さい!!

 

 

 

filed under: