『天』のおっちゃんのひとりごと (11) 学校行事と・・・


早くも2学期が始まってから1か月が経過しました。

9月は「体育祭」や「修学旅行」など行事が目白押しですね。

中には、残念ながら延期になった学校もありますが・・・

さて、本日は『進学館・天』の「授業コース」の進み具合についてお知らせします。

 

1年生  数学・・・方程式の計算  すべてのパターンが終了(次回総復習)

英語・・・Unit 6  does notが終了

2年生  数学・・・一次関数  11回の授業で基本演習が終了(次回から実践問題演習)

英語・・・Unit 5  mustと否定疑問文が終了

3年生  数学・・・二次関数  基本問題終了(次回から発展問題へ)

英語・・・Unit 5  本文すべて終了(次回Unit 5の復習)

*「個別指導コース」は各個人に合わせて指導しています。

 

1・2年生は各学校と同じか、やや早い程度です(少しだけ予習になるように意識しています)が、

3年生は「かなりの範囲の予習」になっています。

 

ご存じのように、公立の高校入試は3月ですが、「志望校の決定」は12月!なのです。

(ギリギリ1月中旬まで待ってもらえる場合もありますが・・・)

『天』は毎年、12月中に(遅くとも1月10日頃までに)教科書の内容を終わらせます。

そして、数学・英語の実践問題演習に入ります。 学校より、1か月は早いと思います!

 

今は、台風シーズンですし、何よりコロナのこともあります。

数日間、たとえ登校できなくなっても焦ることがないよう、「早めの準備」だけはしています。

 

ただし、特に数学はここから【大物】が登場するんです。

「1つ上のレベルの指導」が必要になる場合があるのです。(とりわけ進学校や高専希望者)

残念なことに、指導しない塾もあると耳にしますが・・・

それを指導する時間をつくるためにも、この時期は「かなりの範囲の予習」が必要なのです。

 

9月から10月は、1・2年生は数学と英語のレベルが上がるときです。

3年生にとって受験対策は、実はもう終盤に入ろうとしているときなのです。

 

filed under: